小島

3dc50c30.jpg

お早うございます!こじまです!
お別れの季節と言えば3月、出会いの季節は4月、なんてイメージがありますが、


2011年から参加の熊崎崇朗
2013年から参加の中村康二
が、札幌近郊を離れることとなり、
マキニウムでは昨日、送別会を行いました。


覚えてる範囲で二人のマキニウムでの(主に役者)活動履歴でもかいてみようかと思います!

熊崎崇朗
2011年
5月 マキニウムワークショップにてファーストコンタクト。小島と同期。
8月 「帰れないキノコ達」熊沢役。演劇初舞台。
11月 札幌時計台ライブ「アルコールランプ殺人事件」の政府の?人?
2012年
4月 「クチ・ワスレ」熊崎役。
8月 「川底にみどりの魚はいる」中島役。塩野と小島と。
10月 「家を出た」別所役。
2013年
4月 「どん*かん*キン」杉島役。イケメンだった。
7月 マキニウム夏祭りにて落語「夜の慣用句」
9月 「アリアルナイジー」のたかのり役。槙さんと絡む。
2月 マキニウム冬祭りにて「川底にみどりの魚はいる」山下と五島と。
2014年
4月 「CAGE 012-I」H役。


中村康二
2012年
10月 「家を出た」観客としてファーストコンタクト。差し入れと共に巻物を残す、刀(にみえる傘)を腰に当て颯爽と去る、など忍者っぷりを見せつける。
それから公演の度に何度も観てくれる。
2013年
9月 「アリアルナイジー」に当日スタッフとして参加していただく。受付をやりながらも客もやり、全ステ制覇する。
12月 「ロマンティック93%コロコロ」マキニウム初舞台。改めて濃いキャラというのを見せつける。
2014年
2月 冬祭りにて廣井雅人と「ダブル☆スコア」でアイドルデビュー!熱狂のステージで改めて濃いキャラというのを見せつける。
4月 「CAGE 012-I」F役。濃いキャラだけではなく、まっすぐ心にズドンと来る真摯な演技を見せつける。



出た本数が結構違うので違う雰囲気の履歴となりましたがこんな感じかしら!
なんか、マキニウムひとつの時代が終わったのかなあと感じます。
槙さんが言うには第四期マキニウム。

ここからは第五期ということになるのかしら。
皆さん、応援してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

0b4be772.jpg



こんばんは!小島です。
新年度はじまりましたー。
変わったことと言えば、



劇団員が二人になったこと!

槙と小島のふたりです。
これからも何卒よろしくお願いします。

マキニウムには、劇団員の他にも
俳トレ生や、いつも出てくれるメンバーがいます。
そして次の公演に向けて誰でも募集してます。(気になる方はコメントやツイッター@makiniumなどへ!)


そしてそして!
マキニウム(俳トレ)新メンバー、増えました!
せきかわくん!
fe5b12dd.jpg

(写真撮ってなかったのでコジマのかいた似てない似顔絵にて)


まだ二回しかあってないのに似顔絵はハードル高かった。。。
なんか真面目ででも力の抜けた、バランス感覚のいい男の子です。
ライブとか声劇とかやってるみたい。

これからマキニウム参加し続ける気マンマンらしいので楽しみです!うれしい!うれしい!


今日の稽古メンバーは槙さん、コジマ、塚越くん、せきかわくん。
次の公演予定の「約三十の嘘」を読みましたー!
すごくいい雰囲気の稽古だった。
ほんとこれ面白い本なんですよね。
どんなメンバーで、どんな風になるのか。
たのしみでしかたない!

がんばるぞヽ(*´▽)ノ♪

こじまでした!

だいぶ時間が経ってしまいました。
どうも公演終わると気が抜けてしまって、だめですなー。

無事、「わが町」終演いたしました!
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

登場人物20人強、上演時間2時間強の「わが町」をたったふたりで演じた本公演。
稽古は本当に本当に大変でした。
最初は「女の子、少年、おばさん役は出来そうだけど、おじさんとかおじいさん役なんて出来るのかい私!」
なんて思ってたんですが最終的に自分的に一番気に入ってる自分のやった役はおじいさん役でした。

「ちゃんと演じ分けられてて、別の人に見えてたよ!」って言ってもらえたりして、
何人かの方に「小島うまくなったなあ」って言ってもらえたりして、
演劇初めて9年間弱、はじめてアンケートにて「美人」評価をいただけたりして、
なんか私にとってすごい公演でした。

あと槙さん!
尊敬しますね~。演技めっちゃうまいの!
言葉の重みがね!すごいの!
もう一つの「てくてく公演」の方も個性ギンギラギンで、このメンバーでなければ出来なかったわが町だと思ったけど、
本公演だって、槙さんと(私)だからあそこまでできたんだと思いますね。
本当、楽しかった。
思い残したこともあるし、もっともっと稽古して完成度高めたかったな。


そして次の公演、
戯曲ほぼ決定なんですが言っていいかわからない!
でもなんまら面白い本です。
この前最初から最後まで読んでびっくりした。
なんまら面白いけど演じるのは難しそうな本です。
出演者も募集すると思います。
詳細近々発表します。

ぜひ皆さんご参加ください♪

こじまでしたっ

デカジョって前どっかで見たけどさあ、悪口だと思うの←
デカイじゃなくて背が高いっていってあげてください。ねっ。

779c8f09.jpg


日曜日の俳トレにこの前の「帰れないキノコたち」に出演したありちゃんがきてくれたよー!
ありちゃんは私の学生時代の先輩で、卒業後にマキニウム観に来てくれて、ついには出演までしてくれた素敵な先輩なのです!



わたし小島は身長175あるんですけど、ありちゃんも170㎝超え女子だから視界が同じでなんか安心するんですよね(笑)


髪の長さがなんか似てたから服装を近付けてみたら、分かりやすいキャラ付けを施した双子みたいになったぜ!


ありちゃんとは身長トークがはかどるはかどる。
高身長ばかりあつめて高身長女子会とかやったらたのしいんだろーなあ!


こじまでした!


20141130_211551.jpg
どうも!
小島梨紗子です!

来年2月にソーントン・ワイルダーの「わが町」という戯曲に取り組みます。
なにやら世界で一番上演されているらしいです。

四月と同じく「本公演」と「俳トレ公演」を同時期に行う企画となってます。
登場人物20人弱の大人数芝居なんですがそんなに集まらないので(ぶっちゃけ)俳トレは10人弱くらいでやることになってます。
(ちなみに、本公演は大人数芝居なのにふたりでやります)
私こじまは、本公演をやるんですが俳トレ稽古にも顔を出してます。

20141130_210514.jpg

へんじn…個性的な方々ばかりで稽古が本当にたのしい!
一見個性的過ぎてまとまるのかこれ!とおもうんですが、これがなかなかいい感じなんですよね。
いやーたのしみだわん!

皆さんもご期待くださいねっ
1110a9f9.jpg


それでは!


↑このページのトップヘ