演劇集合体マキニウム・稽古場日記~魅力的でリアルな演技を目指して~

演劇集合体マキニウムに参加する俳優たちが、日々の稽古での苦しいこと、苦しいこと、苦しいことを綴ります!

2022年10月

ひゃー……いやはや……。お久しぶりです!!!  葛山 綾香です。

いや~、冷えてきましたね~……。
去年は「11月中旬の計測日まで点けずに耐える!!!」と、耐えていましたが……
今年はもう、心が折れそう!  諦めそう!  になっています。
今朝の室温も冷蔵庫の中を示しており「あ~、私は今、食材と同じか~」と思わずつぶやいてしまったほど。
去年はここまで寒くなく、低くて 10 / 22 の 10.6 ℃ / 3.2 ℃ くらいだったそうで
今年のような水も氷る❄とまではいっていませんでした。(笑)
そりゃあ、心も折れそうになるわけだ。(せめて灯油代が去年レベルならなァ……

気温が下がり思い出されるのは、去年の今頃。
「雪国(北国)の冬」と「私の耐寒力」がどれだけのものか分からず……
バイト先の新聞社の「北海道の玄人」の皆さんに訊きまわったものです。(笑)
時間割の都合で辞めざるを得なかったものの、北海道での生活から方言から地理から…色々学ばせていただきました……。(続けたかった…)
今でも配達区域を通るたび、この家はこうだったな~。元気かな~?  今日も平和そうで何より!  と、担当していた何百件もを前に、勝手に見守り感覚です。(笑)
まあ、札幌にきて右も左も分からなかったとき、稽古場までの自転車が今思い返せば心細く……
「いつもの道」にたどり着いてホッε-(´∀`*) とすると同時に助けられていたので
「見守」られていたのは自分のほうだったんですよね。

さて、そんな冷えてきた札幌に対し、どうやら25℃もある実家ではようやく稲刈りが終わったようで、写真が送られてきました。(今年は田植えから遅かった。)
-hvv6dj
-k8wnkj
20221026_234750

いや~!  実に暖かそう!!( ……鼻がムズムズしてきそうだが。💦)
(今朝、大学キャンパス内で遠くに見える除雪機がコンバインに見えた人←)


……ちょっと待って!?  内容も薄いのに長い!
ツイ廃が連投する…いや、多弁の雑談をただ文字起こししただけかのよう!!←
何呟こう(Twitter脳)と、ネタ探ししたものの、そう一貫としたネタがなく世間話をば。
まぁ、小樽観光とか函館観光とかの話、筆記具や鉄道の話って手もあった気がするけど……。💦
(ブログへの写真のアップロードにまだ慣れていないからサ……。💦)
それはまたまたいつか!!(ヲイ)

気温は下がり続けていますが
稽古には🔥が入っております!!
新しいメンバーとともに今年の🎄に上演予定!! 
是非、ご期待ください!!✨  では!  ノシ

久しぶりに体重計ったら5キロ増えててな。
なんとなんとね、、、、
昨年の今頃からプラス8キロ。
A1F39620-0174-4191-8D8A-B03C40B795BD
「こゆき、ふとりました。」
(10月17日稽古時 撮影者 しヲん)

ひぃぃぃぃぃ。。。。わぁばばば(発狂)
もっちり輪郭。頬のもちもち増量中!!
や、別に爆食いしたわけじゃないねん。
秋の味覚を楽しんだだけ…(小声)

宣言。
次回の本番までに健康的に-8キロ痩せる!
ふへへ、公演楽しみにしててねっ。
詳しい情報はこれから。マキニウム公式のLINEやTwitterをフォローして、まっててね。(どきどき)

お待たせいたしました
小藤こゆきです!!!

(⤴LINEでな、明日のブログで!って言ったのに色々余裕なくて遅れたの…)
予約配信にしてて、公開される頃には恐らく眠たげにレジに立っているこゆきです。

こんなに太ったのはじめてだああああ…
や、調べてみりゃあ健康体重と美容体重とやらがあり。自分の身長に適した体重の計算式があるとのこと。
健康体重をほんの誤差、誤差だと思うマスケド、すこぉし超えているので、絶対に痩せるのです…
気になる方はひっそり検索…計算式があります…


ほんと、ごはんといいスイーツといい、美味しかった…罪深き美味しいもの達…
THE太った記念だ。。。(???)
C5172826-77B2-40F3-84ED-D374CF3AA40F

で載せるのは茹で上がった多量の栗
(おじいちゃんありがとう)
これとボウル2個分あるんです。
地獄の剥き栗タイム…
その先に美味しい栗を求めて…

痩せる……?



【健康な生活が難しい】
だらしない生活をぐわんぐわんで長引かせて太ったのである。

予定が1日に3つ4つと詰め詰めで忙しくて(新しいバイト2か月で辞めて変えて、研修期間2回目をむりくり単発で補っている…のと大学の単位が落とせぬ民…)なんのためにやるのか抜けやすいから意識する、が疲れてくると気づいたらやっつけ仕事。一度立ち止まって考えれたら良かったんじゃが。
結局疲れたら今日は大学さぼっ…オヤスミしたり、、(で、出席した課題も提出忘れる詰み。。)

気づけば、あれっ両立は?って。
あったはずの優先順位がどこか消えてて。
やりたくないけどやらなきゃいけない事とか後回しになって忘れてやりたかったことができなくなったり、色々抜けてく、やっつけ仕事になってくるとわしゃわしゃやみくもになり始める。もうぐっちゃあ。すると更に疲れてくる。忙しい中で疲れてくると、常に焦りが続いて何かを終えて次に行くときに切り替えられなくなったり、しんどくなる。しんどくなると眠れなくなる。あたまぐるぐるー 

わああのわあ。
ばーっと夜に食べてすぐ寝て、朝昼は時間があればちょこちょこつまんで食べて…
や、ほんと夜に沢山食べると太る。
これまじ。
しかもめちゃ疲れてるとカップ麺とか揚げ物とかスイーツに…3食はまずい♡

しっかり寝て決まった時間にご飯食べたらすっ、と考えられるようになった。

もちろん全部がそれじゃないけど、ほんとに考えたくないこととか別要因のものは別として、(何ならそれらの方が…)
最近のおろそかな生活はなんかすっごいもったいないことかもと。
そういえばこの間のどこかの公演の先輩方が睡眠大事って言ってたような…

健康的な生活と言えば、早寝早起き朝ごはん。とかよく食べて運動して、よく眠るとか。こまめに水を飲むとか。こういうのって、小さい頃から聞いてるからハイハイ知ってますよ、ってなりがちだけど、実はこれって大切で難しいなぁなんて思って。そして、その方が自分が元気だなぁって。(それはそう)
この間の作品、休憩室のメンバー(特にしヲん、あきら)に口酸っぱく心配されてたのはそういうことかも。

あんぱんまんはいないのだから、ご飯はしっかり自分でたべるのだ。

9月に色々両立するって覚悟したんだけどなぁ。
色々な面から自分大事。
身体は疲れるもの。

気づいたら闇雲になってたんだあ。

【私の課題】
本番に向けて話して分かった事があって、小さい頃からどうせできないよ、とか○○ちゃんの方が、とかお姉ちゃんだから我慢して、とか。
やりたいこと、欲しい物をほぼ諦めさせられてきたのがあって。
全ての事に対して一回どうせ無理でしょってフィルターがかかってて、バッサリ諦めちゃうのが染みついてる。マキニウムで演劇始めてから、最初は運とかたまたま出来たらいいな???から、徐々にまあでも上手くいきゃ出来るかもなぁ、ちょっとやってみよう、って感じで。やりたいこと、本番の成功を少し明確に見て稽古するようになっていって。でもまだどこか自分から行こうとはしてなくて。

今回の公演はもっと成功を明確にみて、自分から行こうとする。
自分との戦いだったりする


遅いけど、今気づけて良かった。これは色々な事に向けてそう思う。
最初きついけどその方が楽になれる。そして皆で向かえる。


なんか自分の事が大事って思えてきたのは最近で。そしたら昔より人の事も少しずつ大事に思えてきたり。もっとこれからだったり。
あっそうそう、正直心のどこかでは自分が楽しければいいやベースの人だったんだけど、一人で楽しいのそれがつまんなくなってきてて。完全ではないけどみんなで楽しいってのが欲しいなってなって来てるんです。

次回の本番に向けて早速壁にぶち当たってるんですけど、相当美味しくてきっっつい壁で。
とってもまとまらないくらい色々ぐるぐる考えてる。
ほら、今回のブログは言葉がまとまっていないでしょっ。
読みにくかったらごめんなさい!


Twitterでも時々ひぃひぃわいわい言いながらやっていくぞっ。
小藤こゆき
https://twitter.com/Kofuji__koyuki





おまけ
っっっーーー!!!😭😭
間違って
源泉徴収票B4で印刷しちゃった

C74B9CD8-1EE9-4041-A2AF-F7C825FB5103

めにやさしいさいず。。。♡

こんにちは、こんばんは、おはようございます!石田よしのです!

今日、稽古をやって最初は楽しかったけど意識を広くするとなかなか自分のやりたいようにやらないなって...。
無意識に完璧にやりたいって思ってるのかなって ...
タイトルにもありますけど自分が未完成って認められたらいいなって思うんですけど...。
未完成は私の好きな曲で家入レオさんが歌ってます。

曲の話はここまでにして私は今、自分のやりたいようにやって自信をつけていけばいいのかなって 思います。

こんばんは、森下みほかです


社会人になって6年くらいした時に、ふと思いました
このまま後40年くらい同じように起きて仕事行って帰ってきて家事をして寝てまた起きて
そうやって死んでいくのかなぁって

それで、このまま死んでいくなら、やりたいことやってから死にたいなぁって
思って


それで思いついたのが演劇でした

学生の頃、サークルの先輩に勧められて観たTEAM NACSのDVD
近くのGEOでレンタルしてたやつを何度も何度も

作品も面白かったけど、何より5人が楽しそうで
いいなぁって、思ったんです

それをずっと忘れられてなくて

やってみようって
思ったんです

仕事の閑散期に合わせて、平日は旭川で仕事、土日は札幌の演劇学校
最初は半年で満足するつもりだったけど、やってみたら止められなくて
1年後には旭川の仕事辞めて札幌に出てきました


マキニウムに出会ったのは偶然で
演劇学校で同じクラスだった子が出演するというので観に行ったのがマキニウムで
観終わったあと声かけてもらって、次の作品に出させてもらうことになって
そこからずっとマキニウム

だから、色んな劇団の稽古やワークショップ参加して吟味して、じゃないんですわたし
でもね、マキニウムでよかったって思ってます


マキニウムに来て

自分に色んな感情があったことを知りました
笑うようになりました
怒るようになりました
それが許されると知りました

人に好きを伝えられるようになりました
自分を好きになり始めました
顔つきが変わりました
仲間ができました

自分の表現を好きと言ってもらえるようになってきました
自分の表現を好きと思えるようになってきました
生きていていいんだって思えるようになってきました
生きることが少しずつ楽になってきました

夢中になれるものができました

幸せになってもいいんじゃないかって思えるようになってきました



マキニウムの演技法が、環境が、わたしが変わる後押しをし続けてくれています

色々変化があって、今は役者はお休み中、ピアノで劇中曲の作曲・演奏で作品に関わるようになっていますが、それは変わりません



変わりたいという願望があることにも気づいていなかった

なかなかね、そういうの気付けなくなるんだと思うんです
だって、持っていることに気づいちゃったら苦しくなるから

でも、その苦しみをやわらげてくれる環境があります
向き合うきっかけがたくさんあります
そしてその苦しみは、舞台に立つときとても輝きます



「演劇やりたい!」じゃなくてもいいと思います、きっかけは

なにかに夢中になりたい
本当の自分はこうじゃない気がする
認められたい
達成感を仲間と分かち合いたい
よっしゃあああってなりたい
よくわかんないけどなんか気になる

そんなことがあったら、来てみたらいいんじゃないかなって思います

あ、もちろん演劇やりたい!も大歓迎


よかったらHP覗いてみてください
マキニウムHP

元町の稽古場でお会いできたら、嬉しい



森下みほか
20220710美幌合宿の帰り
(2022/07/10 美幌合宿の帰り道)

↑このページのトップヘ