演劇集合体マキニウム・稽古場日記~魅力的でリアルな演技を目指して~

演劇集合体マキニウムに参加する俳優たちが、日々の稽古での苦しいこと、苦しいこと、苦しいことを綴ります!

2022年02月

9C1975CD-8F5F-4B4C-886A-A4C2D6416078
年末に皆んなでスキーしました⛷
楽しかったでつ☺️

最近のマキニウムはとっても過酷だなあと思うんです。
いや、そもそも演劇自体が過酷なんだなあと思います。

そもそも何で演劇したいと思うのか…
目立ちたい、自分じゃない人生を送りたい、非日常を味わいたい
色々あると思うんですが、

満たされない人生だからじゃないでしょうか

自分の好きなことして、泣いて笑って怒って、
人生を楽しんでいる人が演劇をしたいと思うでしょうか
それが欲しくて演劇をするんだと思うんです。
少なくとも僕はそうです。

それでいてそういう人たちは
感情表現がとても苦手なんです。僕もそうです

だって満たされていないから

泣いたり怒ったりすることを否定された人たちは
そういう感情はもう出さないほうがいい
と、思ってしまいます
そうして何年も出していない感情があると
そこを感じるアンテナが故障してしまって
なかなかうまく出せないのです

だって泣かないほうが、怒らないほうが、世界は円滑に回っていくのでしょう?

そこにはこっぴどいトラウマだったり、
勘違いだったりが付きものなのです。

そういう、自分の中のタブーをゆっくり剥がしていって
浄化をしながら自分を解放していく

そこにはとんでもなく心の負担がかかってきます。
現にマキニウムの稽古場では、
泣いたり怒ったりは日常茶飯事です

でもそこを皆んなで話を聞いて、
受け止めていくことで、
ちょっとずつ、出しても大丈夫なんだって
心でわかっていくんです


いわゆる俳優として成功している人たちは
そういうところをすっ飛ばして、
もしくは長い時間をかけて無意識的に
変わっていってるんじゃないかな

いわゆる才能と呼ばれるところを
マキニウムでは育てているので
それ相応の苦労があります

でもそれを超えた先に
自分がやりたいことをやって、
お客さんにも評価されてっていう
夢のような世界が待ってるんです


僕はその扉を前回公演の
「シなんか出なくていい!」
で、ちょっと開け始めました。

そういうことができる実力は付いてきている
あとはそこに意識的に取り組んでいくかどうか
自分次第です。

お客さんに喜んで欲しいので
自分の演技を見て
スッキリしたーとか、楽しかったーって
思って欲しいので
頑張りますよう

今年はマキニウムにとっても良い風が吹いてます
凧は風が強いほど高く飛ぶぞう!
今後の下村恒悦に、マキニウムに
乞うご期待!!



おひさしぶりにブログ書きますー
まめも。です。

よく、「まめも」と表記を間違えやすいですが
句点も含めて「まめも。」という名前です。

あ、呼ぶときは「まめも」が正しいです。
「まめもまる」ではありません。

ややこしいですね(汗)

何故「まめも。」なのか
それはですねー

私、本名に3つ「ま」が入ってるんですよー
「ま」のメモ。私のメモ。
という意味で
「まめも。」になりました。

※初めてこの名を使った時は
平仮名ではなくカタカナ、句点なしの「マメモ」でした。

何故句点がついてるかって?
それはねー

本名で活動してた時に初めて書いた
脚本のタイトルに句点がついてたからのと
なんか、句点つけたらかわいい感じがして(笑)

そのかわいい感じに合わせて
カタカナから平仮名に変えました。

最初は一時的な芸名のつもりでしたが
なんか気に入ってしまって(笑)
新たに心機一転生まれ変わりたい気持ちもあって
ずっとこの名前を使っています。

色んな名前の人がマキニウムにはいます。
きっとこれからも色んな名前が増えていくことでしょう(笑)

ぜひ名前にも注目して
これからもマキニウムとまめも。をよろしくお願いしますっ

お久しぶりと初めましての方、初めましてです

【サバ御(さばお)】  と申します!
初めましての方は (変な名前のやつだなぁ…)  お久しぶりの方は(おめぇはどこ行ってたんだよ)
と思ってやってください。。
諸事情ありましてマキニウムを少し離れておりました。そしてヌルッとヌルヌルしてきた訳であります。

さあ、北海道はもうアホみたいに雪が降って雪かきの毎日です。
もう今日はえげつなかったです、僕は朝の5時半からポコポコと家の雪をかいておりましたが、これがまあ7時まで続き。。。

仕事で車をつかうのですが、もう埋まって埋まって……今日と昨日だけで7回埋まってものっっっすごい時間を無駄にしました。
雪なんて嫌いだ。

こんな雪なのに仕事なんですよね、もうおバカ。。仕事も忙しいし、車は前輪駆動のFF車だし、もう上司に「冬はFF車無理です」って話もしちゃいました。
雪なんて嫌いだ。

そんな超絶大雪の最中、マキニウムではレベルアップトレーニングでひーこら言って成長を確かめたり、進化していったり、楽しんでいったり……。

おや?なにやらごにょごにょ話も…へへへ。
こちらの秘密は北海道から雪が少なくなってきてから分かるかも??????しれません????
雪なんて嫌いだ。

あ、ちなみに先程も埋まりました。
ではまた次回! 

こんばんは。こんばんは?こんにちは?
もりしですっ


10日ほど前のことを書こうかと✍
細川も話題にあげていましたが、2/12に朗読・音楽ライブというイベントがマキニウムでありました。

名前の通り、朗読したり、歌ったり、楽器を弾いたり。

私もピアノの弾き語りや、槙バンド(槙:歌・ギター、もりし:ピアノ、こゆき:クラリネット)で出たりしたのですが。

もうひとつ大きな目的が(`・ω・´)


それがテクニカルスタッフの学びの場です!
ここでテクニカルというのは音響、照明、ライブビューイングのこと。
a_4abUd018svchhvb0p7bnhn9_qwlxn6


そして、私は昨年春頃から音響チーフをさせていただいてまして。

今回は、公演の音響を経験してる後輩1人、ライブの音響を経験している後輩2人と頑張りました!

私自身も「教える」ということを学ぶ良い機会(どっきどき)

私が教わってきたこと、調べてきたことを伝えつつ、みんなに「音響って楽しいんだぜ」を体験してもらえたらと思っての時間でした。
3_f7dUd018svc1lkrnkxhofr5v_6sxlx0


こちらは照明さんたち
c_j7dUd018svc1b6n1dsvy02ax_qwlxn6

こちらは本番中のライブビューイングの様子
0_a14Ud018svc1rlj0xdrfwz0b_khf4f4


準備、リハーサル、本番、片づけを通して、「あ、そうなんだ」や「お、これ楽しい」が1こでも増えてたらなぁ。
参加した後輩ちゃんたちからフィードバックもらいつつ、もっと音響楽しい勢を浸食、ぁ、ぃゃ浸透させていけたらなぁと思います(*´ω`*)


さてさて、私はこのあと次回公演の打ち合わせです!
ちょっと緊張してます(笑)
じゃあ、行ってきますっ

A0C5339D-8E62-460A-93D1-0F105CFB7E98
皆さんこんにちは
だいぶ前に一回だけ出演者ブログ書いたことがあるんですが 
自分でもなに書いたか忘れました!!
なのではじめましての人も多いと思います。
おぐりたいらと申します!

この間公演を終えまして、レベルアップトレーニングに最近出ているのですが
前の公演でもっとこうすればよかったとかがレベルアップトレーニング出てみると
凄いわかって、後悔して落ち込むことが多いんですが
考え方が変わってきていて、なってしまったことは足りなかったことは過去のことは落ち込むけど
今やっていけば、足していけばいいのかと思えるようになってきてて
最近でいうと前の公演の時もっと本音でつっこんだり、相手に気兼ねなく出すってことをしてれば
もっとおもしろくなったよなあって思って、前なら落ち込むってことがなくその現実を見ないようにしていたところがあって、最近はそこと向きあえてきてて成長してるなあと実感してきてます。
たいらこれからもがんばります。見守っててください。
 

↑このページのトップヘ